ナカショウについて
土木・インフラ工事や建築、設備などに使われる資材を、
多様なニーズをもとに提案し、現場へ届ける総合商社です。
全国各地に密着しながら公共工事などのさまざまな現場に関わっています。
お客様が直面するさまざまな課題や問題に対し、豊富な知識と提案力で、最適な資材をスムーズに提供し、
「快適で安心なくらし」「豊かで安全なまち」「持続可能な社会」の実現に貢献します。
インフラ・防災
関連資材
道路やガス上下水道などのインフラ整備関連や、護岸、法面補強などの防災関連資材等、豊かで安全なまちづくりに貢献しています。
住宅・建築
関連資材
住宅設備機器、管工機材、衛生機器、空調機器やさらにエクステリア商品や防犯用品など、快適で安心なくらしづくりをサポートします。
環境・エネルギー
関連資材
太陽光発電システムや省エネ機器、屋上・駐車場緑化や雨水貯留システムの提案など、持続可能な社会の実現に貢献しています。
資材提供のプロフェッショナルとして
資材の知識が豊富な目利き集団
現場によって扱う資材はさまざま。 それを幅広く総合的に扱えるのが当社の強み。
そのため、仕入先の選択肢がたくさんあり、用途や特徴など、資材の豊富な知識が必要です。
メーカー主催の勉強会はもちろん、資材に関する社内勉強会を定期的に実施し、継続的に組織としてインプットできる場を用意しています。
「あなただから取引したい」と言われる信頼の高さ
今はインターネットですぐに情報が手に入り、また過当競争の厳しい時代です。
そんな時代でも「ナカショウのあなただから取引をしたい」という言葉を引き出すほどの豊富な知識と経験そして人間力で、最適解を提供します。
全国16地点の国内ネットワーク
滋賀を中心に全国に営業所を設置。
異動がないので、自分のお客様とじっくり向き合える
地域密着型の営業体制です。
持続可能な開発目標(SDGs)への取り組み
ナカショウ株式会社は、持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています
ナカショウでは、資材提供のプロとして、滋賀をはじめとする全国各地の公共工事など、さまざまなまちづくりに携わってきました。
今の社会に必要とされるSDGsへの意識の高まりを理解し、ナカショウ・グループとして、持続可能な世界の実現を目指します。
災害に強い強靭なインフラや都市、国土の構築
地震や風水害に強いインフラや建築、岸辺や法面の補強等を推進すると共に、災害に強い商材・工法を提案し、快適で安心安全なまちづくりに貢献します。
地球環境の保全と衛生の向上
再生可能エネルギーなど環境配慮商品や技術の普及に努め、地球温暖化防止や水環境向上、森林保護など地球環境の保全と衛生向上に貢献します。
快適で働きがいのある職場の創造
働き方改革を推進し、多様な社会生活や個性を尊重し、社員全員が健康で働きやすく、やりがいを持てる職場づくりに努めます。
SDGs(Sustainable Development Goals)とは
「誰一人として取り残さない」ことを誓って、2015年9月の国連サミットで採択された国際目標です。
2030年に向けた持続可能な開発に関する17の目標と169のターゲットで構成されています。
ひと まち 地球 そして輝く未来のために
基本理念
ナカショウ・グループは、社員一人ひとりの熱意と向上心を原動力として、主業の発展のために誠心誠意取り組むことを通して、関係先に心からの満足を提供し、私たち自身も豊かになり、ひいては快適で活力ある地域づくりと社会の永続的な繁栄に貢献することを目的とする。
3信条
行動指針
- 全てはやる気次第。何事にも前向きに気迫をもって取り組もう。
- もっと出来ることがないか、もっと良い方法がないか、もっともっと考えよう。
- いつも先手先手、一歩先、一段上と積極的に行動しよう。
- 大きな夢と明確な目標を持ち、今すべきことを確実に実行しよう。
- 初心と感謝を忘れず、謙虚に堅実にそして真心を込めて仕事をしよう。
1875年創業、設立60周年に向けて挑戦し続けます
チャレンジ100スローガン
- 滋賀高島から全国へ!
既存エリアだけでなく、全国どこでも対応できるように、積極的なエリアの拡充、体制づくりを目指します。
- レジリエンス(強靭さ)を社会に!
災害に強いインフラや国土の整備、非常時の緊急対応、いち早い復旧など、災害に強い社会づくりに貢献します。
チャレンジ100第一期経営方針
- 1. 創業139年、 設立50周年企業として
自社の強みと存在意義を再確認し、関係先と社会に貢献する。
- 2. 地方商社、 専門商社として
既存の強みを絶対的な強みに高め、厳しい時代を生き抜く。
- 3. 建設資材の総合商社として
設計提案から納品、施工まで、トータルサービス力を高める。
- 4. 1,500社の仕入先を持つハブ企業として
仕入力、情報力、ネットワークを駆使し、新たな付加価値を創造する。
- 5. 社員70人の中堅企業として
「企業は人」。常に社員と組織の活性化と成長を促す。
- 6. 100億円を目指すチャレンジ企業として
新たなニーズをキャッチし、新エリア、新商材、新業態に挑む。